会社の車が全損。車両保険なし。壊した本人に補償はどこまでしてもらえるのでしょ...

軽トラ廃車処分、買取の相談です。

 

会社の車が全損。車両保険なし。壊した本人に補償はどこまでしてもらえるのでしょうか小さな会社の事務をしています。

 

会社で使っている軽トラックをバイトの子が全損してしまいました。
100%自損で思いっきり電柱につっこみ、車の前から左側が大破、廃車となりました。
本人に怪我がなかったのが不幸中の幸いではありますが、
普段から運転が荒く、注意されたばかりでした。

 

電柱やこすった塀は保険があるのですが、
軽トラは車両保険に入っていなかったため会社としてはいくらか賠償してほしい考えです。
しかしこうした規定はなく、規約には「賠償請求することがある」とだけ書かれています。

 

一般的に「社用」で使っている場合、賠償請求できるものなのでしょうか。
壊れた軽トラ自体は古いもので、同じ年式のものがネットで16万円ぐらいで出ていました。
もともと購入した時も中古で46万だったそうです。
形式が古いと車両保険に入れない(?)のだそうです。

 

会社の規定がなく、社長は「半分ぐらいは出してほしい」と言っています。補足回答いただきありがとうございます。
補足です。
今回は車ですが、たとえば業務上で器具機械などを注意されているにもかかわらず手荒に扱って壊した場合も請求はできないのでしょうか?

 

ベストアンサー

結論からまず申し上げますと、請求は可能です。

 

ただし、条件は2つあります。
?@従業員が通常求められる注意義務を怠っていた場合(今回は注意したばかりの事故)
?Aまた、就業規則上に損害賠償請求に関する規定存在し、アルバイトも当該規則に従う旨規定されている場合

 

規約とは就業規則のことを指しているのでしょうか。もしそうであれば問題なさそうですね。また、市販のひな形等を使っていれば、まずアルバイトも同規則に従うことと規定されているのではないかと思います。
一点だけ注意点を申し上げておきます。就業規則は、従業員に周知させなければなりません。「アルバイトの契約を結んだ時から今の今まで見せてもらったこともない」なんてことはないようにしておいて下さいね。場合によっては、服務規程を別冊化して配布しておいた方が良いかもしれないですね。後になって困るのは会社側です。

 

さて、次にいくらまで請求できるかということですが、過去の判例に照らし合わせると25%を限度と言ったところでしょう(茨城石炭商事事件ー最判昭51.7.8)。ただし、日頃から常に注意を促し、始末書*を何枚も書かせていた等(勿論これ岳ではありませんが)、重過失を問えるような場合では、5割程度の請求が可能のようです。
*注意するだけでなく、始末書を出させたり、書面で譴責処分にしている等、証拠を残すことが重要

 

最後に、年式の古い車は車両保険に加入できるかということですが、入ろうと思えば入れます。
市場価格を基準にしてますので、ネットや中古車ディーラーで同車種・同グレード、同じくらいの走行距離のものを探し、その金額で車両保険を契約します。とは言え、多くの人がもう壊れたら新しいのに買い替えるから、別に車両保険は高いだけだしいらない、と言って加入しないケースが多いようです。

 

以上、参考程度にとどめておいて下さい。もし本気で賠償請求する気があり、かつ後になって問題を引き起こしたくないと言うことであれば、顧問社労士に相談をしてみて下さい。

 

以上、ヤフー知恵袋 一部引用 でした。

 

1年前、軽トラを売りました

私は、1年前、軽トラを売りました。
最初、廃車にしようと思っていましたが、
中古の軽トラでも買取りしてくれる事を知ったからです。


農協や車買取店に相談したところ、
数万円くらいで売れそうな感触を得ました。


さらに調べてみると、
車買取り一括査定というサービスを知りました。


車買取り一括査定とは?

今乗っている車を売る時、
複数の買取り業社に競争させる事ができるサービスです。

どの一括査定が良いの?
  • カービュー
  • かんたん車査定ガイド
  • ズバット車買取比較

を利用している人が多く、人気です。

なぜ3つの一括査定が人気?
  • ガリバーなど大手買取専門店が参加している
  • 査定依頼する業社を自分で選べる
  • 悪徳業社は参加できないシステムである

というのが人気の理由です。

私は、できるだけ高く売りたかったので、
3つの一括査定を利用しました。


多くの業社を見つければ、
車を高く売れる可能性が広がるからです。


3つの一括査定を利用して時の状況は?

ガリバーなど大手業社は、どの一括査定にも参加しています。
最初に申し込んだ カービュー で、ガリバーなど大手業社を選びました。


なので、2つ目・3つ目の一括査定

  • かんたん車査定ガイド
  • ズバット車買取比較

では、他の買取店(地元の中古車販売店など)を選びました。


3つの一括査定では、
参加している買取り業者が違うので、
より多くの業社に競争させる事が出来ました。

一括査定を利用して大変だった事は?

電話対応です。
一括査定を申し込むと、多くの業社から電話があります。


A社と話している間に、B社・C社から着信が入る
という状況になりました。

一括査定での注意点は?

一括査定に申込むのは、電話対応できる時にすべきです。
最低10分くらいの電話対応が必要です。

一括査定でのアドバイスは?

業社は「出張査定に行きます。いつが良いですか?」
と聞いてきます。
なので・・・
あらかじめ査定依頼する日時を決めておきましょう。

高値で売るコツは?

業社を同時刻に集めるのが高く売るコツです。
目の前にライバルがいるので、
各業社とも競争意識がメラメラと芽生えます。


同時刻に集める利点は他にもあります。
その場で業社を決める事が出来るので、
後から、他の業社から電話が掛かってくる事がありません。


時間を掛けずに、高く売りたい場合、
業社を同時刻に集める方法が有効です。
私は、7社を同時刻に集めました。

私が利用した車買取り一括査定

カービュー(Carview)

カービューで車買取一括査定

Yahoo子会社 カービューが運営

ティーアップ参加の一括査定はカービューだけ!
ガリバー、カーセブンなど大手買取店も参加。
利用人数390万人!最も利用されている一括査。


近くの買取り店 最大8社が表示され
自分で選ぶことが出来ます。


リアルタイムの査定情報が見れます。

買取業者数

評価

運営会社

200社以上

評価5

カービュー(Yahoo子会社)


車買取一括査定サイト



かんたん車査定ガイド

かんたん車査定ガイドで車買取一括査定

東証1部上場のエイチームが運営。

登録している買取業者はJADRIという厳選された優良買取業者のみ。
ガリバーも登録しており、高値売却が期待できます。


32秒で入力して1秒後
概算の見積価格 と 最高額 がわかります。


公式サイトで買取実例も沢山見れます。

買取業者数

評価

運営会社

48社以上

評価5

エイチーム(東証1部上場)


車買取一括査定サイト


ズバット車買取比較

ズバット車買取比較で中古車を一括査定

マザーズ上場のウェブクルーが運営。

厳しい審査に合格した優良な買取業者だけが登録。
個人情報の取扱いに定評があり、安心できます。


ガリバーを含む150社以上もの買取業者が参加。
価格競争が激しく、高額査定が出やすいようです。


現金10万円が当たるキャンペーンやっています。

買取業者数

評価

運営会社

150社以上

評価4

ウェブクルー(東証マザーズ上場)


車買取一括査定サイト