老親から車の運転を諦めさせる方法は?とても車がないと生活できないくらいの...

軽トラ廃車処分、買取の相談です。

 

老親から車の運転を諦めさせる方法は?

 

とても車がないと生活できないくらいの田舎に住んでいます。県内でも有数の広さを誇る町でありながら、町内に一つも信号がないことでも有名な町です。

 

親にも叱られたことがないようなお坊ちゃま育ちの父が、年齢よりずっと老けていて、玄関から道1本隔てたガレージまででも歩くのに難儀するくらい足腰も弱っているので、数百メートル先に行くのも車を使っています。

 

父はウチで一番小さな軽トラに乗っているのですが、あちこちでぶつけているらしく擦り傷だらけです。それでも母の大きなセダンに乗ることもあるし、私の1ボックスに乗ることもあり、今まで大きな事故もなくすごしているので、特に運転をやめるよう言ったことはありません。

 

ところが先日は、夫が仕事で軽トラを使ったので、母の車に乗ろうとしてバッテリーをあげてしまったと言い、私の車を貸してくれと言われました。私の車は4WDで小回りが利きにくい上に、ガレージで一番出し入れがしにくい位置に止めてあるので、「1回で出すのは無理だから、必ず1回バックして切り替えして出して下さい」と5回くらい言ったのに、無理やり出したので左前方を壁に擦ってしまいました。

 

前に出した時も、右脇から後ろを隣の家の角にぶつけたのに、どうして無理やりいっちゃうんだろう…と泣きたくなりました。

 

私が車を出すと言ったのに、大丈夫大丈夫!と言った結果がこれです。(しかもこの時擦ったのは気が付いてないようです)

 

帰って来た時、母が「車をぶつけて!」と怒ったら「電話あったのか?」と訳のわからないことを言うので、詳しく問い詰めたら、駐車場に止めてあった車にぶつけた、と言うのです。しかも相手の名前も連絡先も聞いていません。一応自分の名刺は渡したらしいのですが、これでは謝ることも出来ません。大体、母が言わなかったらこの事故も内緒にしようとしていました。

 

相手がどんな人か尋ねても、父は怒るばかりで話したがりません。

 

ドライブレコーダーをつけていたので相手の車のナンバーもわかるか?と見てみましたが、思った以上に、徐行もせずドン!と行っているので、ナンバーまで読み取れませんでした。

 

父から車を取り上げたら、今でさえ動かないのにダメになってしまう、と母は言いますが、このまま本人に運転を続けさせれば、いづれ誰かを殺してしまうかもしれません。ここ10年くらいの間にも、何度か事故を起こしているのです。

 

軽トラはたまに主人も仕事で使うので廃車にする訳にもいかないし、前述した通り1人1台車が必要な土地柄なので、両親と私達夫婦4台車を所有していますから、乗ろうと思えばどれにでも乗れる環境にあります。

 

頑固な父が素直に免許証を返納するはずがありません。父は口より手が出る人なので、母は怖がってあまり強く言えません。

 

私はこのテで運転を諦めさせたよ、という何か具体的な経験談やアイデアをお聞かせ頂けませんでしょうか。

 

よろしくお願いします。

 

ベストアンサー

70歳以上に成ると、高齢者運転適正テストの実技とシュミレーターを
お近くの自動車学校で受けなさいと、県警から、父にお手紙来ましたよ!
都道府県に由っては、テスト内容や適応年齢が違うかも知れませんが!
私の父(74歳)の体験談によると、仮免のテストに近い内容でしたね!
バックの車庫入れ駐車の距離感が足らなくて、危なく落ちそうでした!
このテストで合格しないと、更新してくれませんので(免許書返納に成る)
落ちるのを待ちましょう!
意外と、シュミレーターで、予知・予測運転が出来ず、歩行者・自転車・車に
激突して落ちる人が多かったそうですよ!
事故や物損が多発し、保険利用が増えると、保険料金激増するし
保険屋さんからも、お断りされますよ!
遠くに行かないのでしたら、シニアカーお勧めですよ!

 

以上、ヤフー知恵袋 一部引用 でした。

 

1年前、軽トラを売りました

私は、1年前、軽トラを売りました。
最初、廃車にしようと思っていましたが、
中古の軽トラでも買取りしてくれる事を知ったからです。


農協や車買取店に相談したところ、
数万円くらいで売れそうな感触を得ました。


さらに調べてみると、
車買取り一括査定というサービスを知りました。


車買取り一括査定とは?

今乗っている車を売る時、
複数の買取り業社に競争させる事ができるサービスです。

どの一括査定が良いの?
  • カービュー
  • かんたん車査定ガイド
  • ズバット車買取比較

を利用している人が多く、人気です。

なぜ3つの一括査定が人気?
  • ガリバーなど大手買取専門店が参加している
  • 査定依頼する業社を自分で選べる
  • 悪徳業社は参加できないシステムである

というのが人気の理由です。

私は、できるだけ高く売りたかったので、
3つの一括査定を利用しました。


多くの業社を見つければ、
車を高く売れる可能性が広がるからです。


3つの一括査定を利用して時の状況は?

ガリバーなど大手業社は、どの一括査定にも参加しています。
最初に申し込んだ カービュー で、ガリバーなど大手業社を選びました。


なので、2つ目・3つ目の一括査定

  • かんたん車査定ガイド
  • ズバット車買取比較

では、他の買取店(地元の中古車販売店など)を選びました。


3つの一括査定では、
参加している買取り業者が違うので、
より多くの業社に競争させる事が出来ました。

一括査定を利用して大変だった事は?

電話対応です。
一括査定を申し込むと、多くの業社から電話があります。


A社と話している間に、B社・C社から着信が入る
という状況になりました。

一括査定での注意点は?

一括査定に申込むのは、電話対応できる時にすべきです。
最低10分くらいの電話対応が必要です。

一括査定でのアドバイスは?

業社は「出張査定に行きます。いつが良いですか?」
と聞いてきます。
なので・・・
あらかじめ査定依頼する日時を決めておきましょう。

高値で売るコツは?

業社を同時刻に集めるのが高く売るコツです。
目の前にライバルがいるので、
各業社とも競争意識がメラメラと芽生えます。


同時刻に集める利点は他にもあります。
その場で業社を決める事が出来るので、
後から、他の業社から電話が掛かってくる事がありません。


時間を掛けずに、高く売りたい場合、
業社を同時刻に集める方法が有効です。
私は、7社を同時刻に集めました。

私が利用した車買取り一括査定

カービュー(Carview)

カービューで車買取一括査定

Yahoo子会社 カービューが運営

ティーアップ参加の一括査定はカービューだけ!
ガリバー、カーセブンなど大手買取店も参加。
利用人数390万人!最も利用されている一括査。


近くの買取り店 最大8社が表示され
自分で選ぶことが出来ます。


リアルタイムの査定情報が見れます。

買取業者数

評価

運営会社

200社以上

評価5

カービュー(Yahoo子会社)


車買取一括査定サイト



かんたん車査定ガイド

かんたん車査定ガイドで車買取一括査定

東証1部上場のエイチームが運営。

登録している買取業者はJADRIという厳選された優良買取業者のみ。
ガリバーも登録しており、高値売却が期待できます。


32秒で入力して1秒後
概算の見積価格 と 最高額 がわかります。


公式サイトで買取実例も沢山見れます。

買取業者数

評価

運営会社

48社以上

評価5

エイチーム(東証1部上場)


車買取一括査定サイト


ズバット車買取比較

ズバット車買取比較で中古車を一括査定

マザーズ上場のウェブクルーが運営。

厳しい審査に合格した優良な買取業者だけが登録。
個人情報の取扱いに定評があり、安心できます。


ガリバーを含む150社以上もの買取業者が参加。
価格競争が激しく、高額査定が出やすいようです。


現金10万円が当たるキャンペーンやっています。

買取業者数

評価

運営会社

150社以上

評価4

ウェブクルー(東証マザーズ上場)


車買取一括査定サイト