車の買い替えで悩んでいます私は幹線道路、峠道を含むルートで往復70kmの通勤...

軽トラ廃車処分、買取の相談です。

 

車の買い替えで悩んでいます

 

私は幹線道路、峠道を含むルートで往復70kmの通勤を行っており、1日の走行時間が2時間、走行距離は2万km/年ほどの、そこそこの長距離ドライバーです。しかし現在の私の愛車(パッソ)はこの環境では加速力が不足し、遮音性が悪い上に、走行中の路面の凹凸ばかりか、信号待ちの間にもエンジンの振動で体が震える始末です。非常に疲れます。また燃費も12km/l程度で経済的とは言えません。
そこで、ある程度のパワーや安定性があり、車内環境が良く、それなりに経済的(車自体の耐用年数、維持費も考慮します)な、長距離走行をする上で総合的に快適な車を探しているのですが、そのような車が簡単に見つかるはずもなく、ここで質問させて頂くことにしました。
予算は250万円程度です。(10年で廃車と考えると高級車を買うつもりはありません。)
私が素人なりに調べたところでは、
・トヨタ プリウスorアクア(経済的、ハイブリッド車の耐用年数が不明?パワーは無い)
・ダイハツ コペン(経済的でパワーはある?長距離は疲れやすそう)
・スバル インプレッサ(パワーや車内環境は良さそう、維持費は高そう、耐用年数(耐用走行距離)に不安
これら車種の記事が多いように見受けられました。

 

通勤用で、1人乗りが前提です。
車にお詳しい方、アドバイスを何卒よろしくお願いします。

 

ベストアンサー

・旧プリウスに440?q程乗った事があります。基本構成はアクアと同じ、1,500ハイブリッドです。上記距離を20リットル弱で走り切りました。
パワーも十分ですよ。モーターのアシストがありますから、急な坂でも楽々上って行きます。まあモーターのターボの様な物、と考えればいいのではないかと思います。
ただ車としての性能は、イマイチです。街乗り程度のスピードなら、問題ないのですが、少し速いスピードでコーナーに入ると、簡単に真直ぐ行ってしまいます(笑)。
私の知る限り30年前の、FFに成ったカローラから、全く進歩していない。と言った感じです。

 

・新型コペンで昨日490?q程走ってきました。ガソリンは22リットルしか入りませんでした。

 

私はオープンフェチですので、目びいきが入っています。差し引いて読んで下さい。現在日本車で、本当に欲しいと思えるのは、この車のみです。

 

こんな安い値段でこれ程の車を、造るなんてダイハツのスピリッツと技術力に、敬意を感じます。

 

まずオープンの弱点である剛性ですが、スターレットよりあるのではないかと思える程です。旧型を10も造り続けた技術とノウハウが、見事に結晶しています。

 

コーナリング性能も、アクアとは段違いで結構頑張ったのですが、昨日は限界を見る事は、出来ませんでした。まあFFは乗り慣れていないので(笑)。

 

パワーも十分です。ギア比の有効範囲非常に広く、エンジン性能を見事に発揮します。アクセルの少しの踏み方で、エンジンの回転数が、変化します。エンジンの良いとこどりを、見事にやってくれ燃費とパワーを両立します。80?q/hで2,000回転程度、ターボとはいえ最近の軽自動車は凄いですね。因みに私のR33スカイライン2,500は、100?q/hで2,100回転であった事を考えれば驚きです。静粛性と云う言葉をつかえる程です。

 

Sモードも7段MTモードも瞬間的に、切り替わります。この車にはMTは、不要とハッキリ感じます。

 

急な雨でも路肩に止めて、20秒ほどでクローズドボディに、早変わりです。優秀なフルオートエアコンも、非常にありがたいです。

 

12時間程度で500?q近く走りましたが、椅子の出来が非常に良く、レカロを除けばトップクラスの性能で、疲れは最小限です。

 

ただオープンですので、屋根を出すと狭いですし、ガタピシ音は出ます。
足も意味が分からない程硬い(笑)。この後300馬力のメルセデスの乗ると、フアフアに感じる程です(笑)。

 

・インプレッサは、友人の釣り用です。日本車を超えたしなやかな足回りで、乗り心地と操縦性を見事に両立しています。車が好きな人が乗ると大概ビックリしますね、

 

スバルってこんなに良い車を作るのか?これ日本車だよな?

 

って感じです。弱点は高度な四駆を搭載するが故の、重量増と抵抗です。パワーと燃費をそぎ落とします。

 

耐久性は、国内?bPですよ。赤帽をご存知ですか?プロはスバル以外の軽トラでは、仕事に耐えられないと、ほぼ100%スバルを選んでしました。

 

大切なところは、例え評価されなくても手を抜かない、トヨタとは正反対の職人気質な会社ってイメージです。

 

 

勿論おススメは、コペン君です。コペンっ君で通勤なんてお洒落です。屋根の開閉をやると注目の的ですよ。

 

以上、ヤフー知恵袋 一部引用 でした。

 

1年前、軽トラを売りました

私は、1年前、軽トラを売りました。
最初、廃車にしようと思っていましたが、
中古の軽トラでも買取りしてくれる事を知ったからです。


農協や車買取店に相談したところ、
数万円くらいで売れそうな感触を得ました。


さらに調べてみると、
車買取り一括査定というサービスを知りました。


車買取り一括査定とは?

今乗っている車を売る時、
複数の買取り業社に競争させる事ができるサービスです。

どの一括査定が良いの?
  • カービュー
  • かんたん車査定ガイド
  • ズバット車買取比較

を利用している人が多く、人気です。

なぜ3つの一括査定が人気?
  • ガリバーなど大手買取専門店が参加している
  • 査定依頼する業社を自分で選べる
  • 悪徳業社は参加できないシステムである

というのが人気の理由です。

私は、できるだけ高く売りたかったので、
3つの一括査定を利用しました。


多くの業社を見つければ、
車を高く売れる可能性が広がるからです。


3つの一括査定を利用して時の状況は?

ガリバーなど大手業社は、どの一括査定にも参加しています。
最初に申し込んだ カービュー で、ガリバーなど大手業社を選びました。


なので、2つ目・3つ目の一括査定

  • かんたん車査定ガイド
  • ズバット車買取比較

では、他の買取店(地元の中古車販売店など)を選びました。


3つの一括査定では、
参加している買取り業者が違うので、
より多くの業社に競争させる事が出来ました。

一括査定を利用して大変だった事は?

電話対応です。
一括査定を申し込むと、多くの業社から電話があります。


A社と話している間に、B社・C社から着信が入る
という状況になりました。

一括査定での注意点は?

一括査定に申込むのは、電話対応できる時にすべきです。
最低10分くらいの電話対応が必要です。

一括査定でのアドバイスは?

業社は「出張査定に行きます。いつが良いですか?」
と聞いてきます。
なので・・・
あらかじめ査定依頼する日時を決めておきましょう。

高値で売るコツは?

業社を同時刻に集めるのが高く売るコツです。
目の前にライバルがいるので、
各業社とも競争意識がメラメラと芽生えます。


同時刻に集める利点は他にもあります。
その場で業社を決める事が出来るので、
後から、他の業社から電話が掛かってくる事がありません。


時間を掛けずに、高く売りたい場合、
業社を同時刻に集める方法が有効です。
私は、7社を同時刻に集めました。

私が利用した車買取り一括査定

カービュー(Carview)

カービューで車買取一括査定

Yahoo子会社 カービューが運営

ティーアップ参加の一括査定はカービューだけ!
ガリバー、カーセブンなど大手買取店も参加。
利用人数390万人!最も利用されている一括査。


近くの買取り店 最大8社が表示され
自分で選ぶことが出来ます。


リアルタイムの査定情報が見れます。

買取業者数

評価

運営会社

200社以上

評価5

カービュー(Yahoo子会社)


車買取一括査定サイト



かんたん車査定ガイド

かんたん車査定ガイドで車買取一括査定

東証1部上場のエイチームが運営。

登録している買取業者はJADRIという厳選された優良買取業者のみ。
ガリバーも登録しており、高値売却が期待できます。


32秒で入力して1秒後
概算の見積価格 と 最高額 がわかります。


公式サイトで買取実例も沢山見れます。

買取業者数

評価

運営会社

48社以上

評価5

エイチーム(東証1部上場)


車買取一括査定サイト


ズバット車買取比較

ズバット車買取比較で中古車を一括査定

マザーズ上場のウェブクルーが運営。

厳しい審査に合格した優良な買取業者だけが登録。
個人情報の取扱いに定評があり、安心できます。


ガリバーを含む150社以上もの買取業者が参加。
価格競争が激しく、高額査定が出やすいようです。


現金10万円が当たるキャンペーンやっています。

買取業者数

評価

運営会社

150社以上

評価4

ウェブクルー(東証マザーズ上場)


車買取一括査定サイト