乗り物運がないです。16の時に初めて買ったカブ90で買ったその日に友達に突っ込...

軽トラ廃車処分、買取の相談です。

 

乗り物運がないです。
16の時に初めて買ったカブ90で買ったその日に友達に突っ込まれて廃車。
2ヶ月後に高速道路を軽トラで帰っていたらダンプに後方から突っ込まれ、シートベルトのお陰で体は奇跡的に無事でした。(軽トラ廃車)
また2ヶ月後に中古で買ったカブでツーリングに行ったら間違えて行き止まりに突っ込みバイク大破。
そして一年後、友達のカブで二人乗りツーリング途中、進路変更していたら猛スピードの車に後方から突っ込まれバイク大破。(友達も大破)
そして一年後の今日また買ったカブで左右確認していない車に突っ込まれカブ廃車・・・。
そろそろ神の力を借りようかと思うんですけど、何か良いお守りありますかね??補足ちなみに他にも事故があり救急車には6回お世話になってます。

 

ベストアンサー

16のカブの二ヵ月後は、何方かの運転で同乗だったんでしょうね。これは運が良かった。
他のは、申し訳ないんですがあなたの不注意です。
足し算したらあなたは今18歳ですよね。まだまだ発展途上。運転やクルマの運用の仕方を、「だろう」から「かもしれない」に切り替えるべきです。
先ず、16歳は機動デビューの年齢です。そういう段階でのバイクの貸し借りなどはしないこと。お互いに未熟なところに不慣れなものを扱うことは、事故することをヨシとしているようなものです。あいつはおれより大きいのに乗ってるんだから大丈夫だろう、とバイクを貸したら五分で死んでしまったという例もあるんですよ。
行き止まりに突っ込む前に、見知らぬ道では確かめながら走りましょう。前を良く見てください。道は誰かが作ったもので、あなたに事情は分からない筈です。
車線変更は、「バイクより四輪が速い」、「移った先に速い車がいる」ということを常識としておいてください。後ろから迫ってきても、既にその車線にいるクルマが優先です。それが制限速度の倍で走っていても、その前に突然入り込んだ車のほうが弱い立場になってしまいます。
交差点では、いつも「何かが飛び出してくる」という気持ちで接近することです。バイクは意外にそれを確認しにくいものなので、特に信号がない交差点を通過するときは充分速度を落とし、何か出てきても避けるなり停まるなり出来るようにしておくことです。路地ばっかりでそんなことしてたら走れない?。そんなことはないです。制限速度程度で走っていれば、殆どの場合はナンダヨオイ位で済むものです。
他の事故は、もしかして自爆性が高い転倒などでしょうか。バイクの転倒は路面の状況不確認が主な原因です。交差点の中央部付近や路肩は砂利が堆積していてグリップが悪い、マンホールは滑るなど、基本的な条件を忘れず、それらの場所を避けてコーナリング・ブレーキングをするように。どうしても踏み越さねばならないなら、安全な低速で車を寝かさずにぬるっと抜ける。
飛び出しがある・追い付かれる・道がなくなってる・滑る・ブレーキが利かない・前の車が急に停まる、かも知れない。
あなたにはそういう視点がまだ不足しているのです。
事故の度に、体や人間関係のほかに財布が痛んでいませんか。貰い事故のような気持ちになっているとそれに気付きません。受け側は賠償を貰えるから帳消し的に考えがちですが、その為に足枷を嵌められる期間があり、経済的に不利になりやすいのです。自分から突っ込んでいないだけまし、と考えないで、貰うとカナワンと意識して、それを避けるように努めることです。
もう少し発展させると、停車していても、後ろの車が気付かないかも知れないから、前車との距離を少し置いておき、後ろの車が接近してきたら減速度合いを見て、止まりそうになかったら横に避ける(場所があればですが)にまで注意しないと、玉突き衝突を誘発して事故処理を厄介にします。
運に任せていると、そのうち見放されてしまいます。お天道様も成長が見えない人のお世話まで買って出てくれんでしょう。

 

以上、ヤフー知恵袋 一部引用 でした。

 

1年前、軽トラを売りました

私は、1年前、軽トラを売りました。
最初、廃車にしようと思っていましたが、
中古の軽トラでも買取りしてくれる事を知ったからです。


農協や車買取店に相談したところ、
数万円くらいで売れそうな感触を得ました。


さらに調べてみると、
車買取り一括査定というサービスを知りました。


車買取り一括査定とは?

今乗っている車を売る時、
複数の買取り業社に競争させる事ができるサービスです。

どの一括査定が良いの?
  • カービュー
  • かんたん車査定ガイド
  • ズバット車買取比較

を利用している人が多く、人気です。

なぜ3つの一括査定が人気?
  • ガリバーなど大手買取専門店が参加している
  • 査定依頼する業社を自分で選べる
  • 悪徳業社は参加できないシステムである

というのが人気の理由です。

私は、できるだけ高く売りたかったので、
3つの一括査定を利用しました。


多くの業社を見つければ、
車を高く売れる可能性が広がるからです。


3つの一括査定を利用して時の状況は?

ガリバーなど大手業社は、どの一括査定にも参加しています。
最初に申し込んだ カービュー で、ガリバーなど大手業社を選びました。


なので、2つ目・3つ目の一括査定

  • かんたん車査定ガイド
  • ズバット車買取比較

では、他の買取店(地元の中古車販売店など)を選びました。


3つの一括査定では、
参加している買取り業者が違うので、
より多くの業社に競争させる事が出来ました。

一括査定を利用して大変だった事は?

電話対応です。
一括査定を申し込むと、多くの業社から電話があります。


A社と話している間に、B社・C社から着信が入る
という状況になりました。

一括査定での注意点は?

一括査定に申込むのは、電話対応できる時にすべきです。
最低10分くらいの電話対応が必要です。

一括査定でのアドバイスは?

業社は「出張査定に行きます。いつが良いですか?」
と聞いてきます。
なので・・・
あらかじめ査定依頼する日時を決めておきましょう。

高値で売るコツは?

業社を同時刻に集めるのが高く売るコツです。
目の前にライバルがいるので、
各業社とも競争意識がメラメラと芽生えます。


同時刻に集める利点は他にもあります。
その場で業社を決める事が出来るので、
後から、他の業社から電話が掛かってくる事がありません。


時間を掛けずに、高く売りたい場合、
業社を同時刻に集める方法が有効です。
私は、7社を同時刻に集めました。

私が利用した車買取り一括査定

カービュー(Carview)

カービューで車買取一括査定

Yahoo子会社 カービューが運営

ティーアップ参加の一括査定はカービューだけ!
ガリバー、カーセブンなど大手買取店も参加。
利用人数390万人!最も利用されている一括査。


近くの買取り店 最大8社が表示され
自分で選ぶことが出来ます。


リアルタイムの査定情報が見れます。

買取業者数

評価

運営会社

200社以上

評価5

カービュー(Yahoo子会社)


車買取一括査定サイト



かんたん車査定ガイド

かんたん車査定ガイドで車買取一括査定

東証1部上場のエイチームが運営。

登録している買取業者はJADRIという厳選された優良買取業者のみ。
ガリバーも登録しており、高値売却が期待できます。


32秒で入力して1秒後
概算の見積価格 と 最高額 がわかります。


公式サイトで買取実例も沢山見れます。

買取業者数

評価

運営会社

48社以上

評価5

エイチーム(東証1部上場)


車買取一括査定サイト


ズバット車買取比較

ズバット車買取比較で中古車を一括査定

マザーズ上場のウェブクルーが運営。

厳しい審査に合格した優良な買取業者だけが登録。
個人情報の取扱いに定評があり、安心できます。


ガリバーを含む150社以上もの買取業者が参加。
価格競争が激しく、高額査定が出やすいようです。


現金10万円が当たるキャンペーンやっています。

買取業者数

評価

運営会社

150社以上

評価4

ウェブクルー(東証マザーズ上場)


車買取一括査定サイト